HOME>代表ブログ>管理手数料0円にできるAFTYも戦略を解説
横浜関内と東京青山で不動産会社の代表をしてる田平(たひら)です。
管理手数料0円の不動産管理以外にもリノベーションや売買など不動産に関わる仕事はほぼやってます。
不動産だけに関わらずこのブログでは色々発信していきます!
2023-06-05
管理手数料0円にできるAFTYの戦略を解説
本記事は2023年6月5日に作成されました。
管理手数料0円でどうやって収益を上げていくのかと、以前書いたブログだけではわかりにくいという声を頂いたのでもっと解像度を上げて書いていきます。
0円というワードが怪しいといわれたり、なんならマイナスに働く要因もあるので、徹底的に伝えていかなくてはいけないと反省してます。
※ほんとは反省していない。
※わかるまで徹底的に伝えていくスタイル
今回のキーワードは3つです。
アップセル
クロスセル
リピートビジネス
これらのキーワードを絡めてAFTYのビジネスがどのようになっているか説明していきます。
まずAFTYのビジネスモデルに深く組み込まれたアップセルとクロスセルについて書いていきます。
アップセルとクロスセルは、ビジネスの成長を推進する強力な戦略で、ご存じの方もいるとおもいますが説明します。
アップセルは
既存のお客様により高価なサービスやプロダクトを提供することで、
収益を増やす戦略です。
要は顧客単価を向上させること
クロスセルは
お客様に異なる種類の製品やサービスを提供し、
全体的な販売を増やす戦力です。
顧客が購入しようとしてるサービスや商品とは別の商品を提案して検討してもらったり、組み合わせて使うサービスや商品の購入を促すこと。
AFTYでは、これらの戦略を活用して、お客様にサービスを提供しながら、ビジネスの成長を推進しています。
では、具体的にはどのようにしているのかというと
アップセル
AFTYでは無料の賃貸管理サービスを提供していますが、それはスタートラインでしかありません。
この後説明するリピートビジネスと密接に絡んできますが、お客様がAFTYのサービスに満足していれば、より高度なサービスや付加価値のあるオプションに興味を持つ可能性が高くなります。
今AFTYで構築中のサービスは20万越えの商品になります。
まだ発表前ですが、この商品は20万以上の賃料帯のお客様であれば購入する可能性はかなり高いと踏んでいます。
仮)賃貸戦略マップと今は名付けています。
成約までのプロセスや競合などの情報も精密に可視化された情報を提供できる会社は今のところいないので、そこをデザインして提供するサービスです。
仮)賃貸戦略マップはアップセルの一例ですがもっとお客様のニーズを理解し、それに対応した追加サービスつくり、サービスの価値を高め、お客様の満足度を向上させる自信があります。
クロスセル
アップセルよりもクロスセルの方がAFTYでは現状で稼働しています。
AFTYでは賃貸管理だけでなく、不動産の売買やリフォーム、保険など、不動産に関する様々なニーズに対応をしています。
お客様が必要とするサービスを不動産を通じてに全体的なサービスの提供を実現しています。
クロスセル戦略の一部としては家具の販売、リノベーション、相続関係のサポートなどです。
最近だとご両親の家のリノベーションの依頼がかなり多いです。
アップセルとクロスセルは、お客様の満足度を向上させるだけでなく、
ビジネスの成長にもリンクしています。
AFTYの目指すのは単にビジネスを成長させることだけではなく、
お客様に最高のサービスを提供し、不動産業界に新しい価値を創造することです。
※「新しい価値を創造する」は以前にいた会社のミッションというね
しかし、これらの戦略を実現するためには、AFTYの透明性と信頼性が非常に重要になり、お客様との長期的な関係を何より大切にしていかないといけません。
アップセルやクロスセルは賃貸管理を始まりとし
お客様との関係を深化させ共に成長する機会を創出していく戦略なわけです。
AFTYでは賃貸管理だけでなく、
不動産に関連する全てのサービスを通じて、お客様のニーズを満たすことが重要で、
アップセルとクロスセルは、お客様とともに成長していく手段としてビジネスモデルの核心部分の一つってことです。
リピートビジネス
リピートビジネスを簡単に説明すると、
顧客が以前利用したことのある会社のサービスや商品を再度利用することです。
リピートビジネスを獲得するためには、まず初めのサービスが高品質である必要があります。
AFTYでいえば賃貸管理ですね。
フロントエンドである賃貸管理は単なる管理取引以上のものであり、信頼と長期的な関係の始まりでなければなりません。
段階にして説明します。
まずリピートビジネスをするために大事なのは
「優れた商品、サービス」
「関係維持」
もっと細かく項目はあげれますが、大きくわけると成功に導くのはこの2項目です。
しかし、その成功のためには、お客様からの信頼を獲得し、高品質のサービスを継続的に提供する必要があります。
信頼の獲得には
「一貫性」
「透明性」
これらが必要になります。
ありきたりで差別化されていないサービスで、付き合っても売りっぱなしの会社にはリピートはしませんよね。
また顧客によってサービス内容が変わったり、販売してる商品やサービスの内容が不透明な会社を信頼しにくいですよね。
AFTYでは「管理手数料0円」で「マンション13万円」「戸建て15万円」と定額の成約報酬です。
SNS、月刊AFTY、メルマガなど顧客に向けたコンタクト回数を増やしています。
またお客様によってサービスの変更や割引などは一切しないですし、弊社のサービス内容は全てHPに掲載しています。
別に販売する商品やサービス内容を明示するのは飲食やアパレルなどの業界でいえば特殊なことではないのに不動産業界では異質です。
不動産業界がどれだけ不健全かがわかります。
少しそれましたが、このように一貫性と透明性のある姿勢で取り組むことが顧客からの信頼につながると信じています。
そして顧客が繰り返しサービス(AFTY)を利用することで、確実な収入源となり、長期的なビジネスの成功につながっていくわけです。
ここがAFTYのまず目指すところです。
無料で管理手数料を提供できるのは、効率的な運営と技術の活用によるものであって、決してAFTYが特別だからではなく現代だからこそ出来ているサービスです。
なので他の会社もテクニカルな面だけでいえばやろうと思えばできる内容ではありますが、実際のところ真似できない会社がほとんどです。
ここで理由を列挙してしまうのはよくないので割愛しますが、真似できない大きな理由として、キャッシュポイントをずらすことが「できない」「する必要がない」「わからない」からだと想像します。
根本としてAFTYではお客様との長期的な関係を構築することを最重視しており、それはビジネス戦略以上のもので、私たちのビジョンである「日本中のココロを揺らす」と密接に関係しています。
まずAFTYのビジョンである「日本中のココロを揺らす」は
相手の期待値を超えることだと定義つけています。
AFTYでは不動産業界の新たなパラダイムを創造し、
業界の課題を解決することです。
※パラダイムとはその時代では当たり前となっている考え方やその分野で基本となる捉え方という意味です。
AFTYでは革新的な技術とサービスを通じて、これを実現しようとしており、賃貸管理の全プロセスを通じて、お客様にとって最良の結果を約束しています。
賃貸管理サービスはその一部であり、リピートビジネスの獲得に最重要な要素となるわけです。
また、先ほども書いたようにリピートビジネスはお客様に価値を提供することによって生まれます。
不動産管理は一度きりの取引ではなく、
お客様の資産を管理し、
価値を最大化するための継続的なプロセスとなり、
売却や賃貸仲介とは違い顧客とのコンタクト数も増やすことが可能なサービスです。
こういった様々な要因があり、不動産管理を通じてお客様に価値を提供し、リピートビジネスを生み出すことができるというわけです。
さらに、お客様のニーズに合わせて進化していかなくてはいけないとおもっていて、市場の変化、テクノロジーの進歩、お客様のライフステージの変化など、多くの要素がお客様のニーズが変化していくのも事実です。
それらの変化に対応し、サービスを更新し続けることで、お客様のニーズを満たし続けることが必須となりますね。
これはリピートビジネスを生み出す重要な要素であり、AFTYの成長を支える基盤です。
AFTYのビジョンとミッションに基づき、不動産業界をより良くすることを目指しており、そのためにはお客様の信頼を得てリピートビジネスを獲得することが始まりというわけです。
最後にもう少しあなたの日常で例えます。
リピートビジネスと例えるなら良いレストランには何度も通うようなものです。
初めてのレストランを訪れたとき、料理の味、サービスの質、雰囲気などが気に入った場合、また食事をするときに同じレストランを選ぶ可能性は高くなりますよね。
今度はデートで使おうとか家族を連れてきてあげようとか。
そして、そのレストランが信頼できる場所と認識されれば、友人や家族、同僚にもお勧めしますよね。
これは、AFTYが提供する賃貸管理サービスと同じです。
一度信頼関係を築くと、お客様は次回の不動産以外の取引でもAFTYを選んでいただける可能性が高まります。
信頼を得られ、ココロを揺らすサービスを提供すれば顧客から顧客とコミュニティが構築できるというわけです。
因みにコミュニティを構築するとなぜ収益になるのかはこちらのブログを読んで頂きたいです。
まとめ
信頼構築するための手段として賃貸管理を利用していると思っていただけると落とし込みはしやすいと思います。
アップセルとクロスセルは、スーパーマーケットでのショッピングに似ています。
初めて購入する商品だけでなく、レジ近くに並べられた小物や、別のコーナーにある関連商品に目を向けるかもしれません。
これがアップセル(より高価な製品への販売促進)と
クロスセル(関連製品の販売促進)の戦略です。
AFTYでは、賃貸管理サービスだけでなく、リフォームや保険などの関連サービスも提供しており、お客様のニーズにさらに深く対応できればお客様の満足度を高めることができます。
これを実現するために、まずは賃貸管理で圧倒的なパフォーマンスで品質の高いサービスの提供と、お客様のニーズに合わせたサービスを進化させているのです。
終わりに、AFTYのサービスがお客様の不動産に関するあらゆるニーズに対応できるように、私たちは引き続き努力を続けます。
そして、それがお客様との長期的な関係、そして私たちのビジネスの成長へとつながることを信じています。
AFTYの取り組みが不動産業界の新たなパラダイムを創造する一歩にします。
今回は以上です。
横浜関内と東京青山で不動産会社の代表をしてる田平(たひら)です。
管理手数料0円の不動産管理以外にもリノベーションや売買など不動産に関わる仕事はほぼやってます。
不動産だけに関わらずこのブログでは色々発信していきます!
2023-06-05
管理手数料0円にできるAFTYの戦略を解説
本記事は2023年6月5日に作成されました。
管理手数料0円でどうやって収益を上げていくのかと、以前書いたブログだけではわかりにくいという声を頂いたのでもっと解像度を上げて書いていきます。
0円というワードが怪しいといわれたり、なんならマイナスに働く要因もあるので、徹底的に伝えていかなくてはいけないと反省してます。
※ほんとは反省していない。
※わかるまで徹底的に伝えていくスタイル
今回のキーワードは3つです。
アップセル
クロスセル
リピートビジネス
これらのキーワードを絡めてAFTYのビジネスがどのようになっているか説明していきます。
まずAFTYのビジネスモデルに深く組み込まれたアップセルとクロスセルについて書いていきます。
アップセルとクロスセルは、ビジネスの成長を推進する強力な戦略で、ご存じの方もいるとおもいますが説明します。
アップセルは
既存のお客様により高価なサービスやプロダクトを提供することで、
収益を増やす戦略です。
要は顧客単価を向上させること
クロスセルは
お客様に異なる種類の製品やサービスを提供し、全体的な販売を増やす戦力です。
顧客が購入しようとしてるサービスや商品とは別の商品を提案して検討してもらったり、組み合わせて使うサービスや商品の購入を促すこと。
AFTYでは、これらの戦略を活用して、お客様にサービスを提供しながら、ビジネスの成長を推進しています。
では、具体的にはどのようにしているのかというと
アップセル
AFTYでは無料の賃貸管理サービスを提供していますが、それはスタートラインでしかありません。
この後説明するリピートビジネスと密接に絡んできますが、お客様がAFTYのサービスに満足していれば、より高度なサービスや付加価値のあるオプションに興味を持つ可能性が高くなります。
今AFTYで構築中のサービスは20万越えの商品になります。
まだ発表前ですが、この商品は20万以上の賃料帯のお客様であれば購入する可能性はかなり高いと踏んでいます。
仮)賃貸戦略マップと今は名付けています。
成約までのプロセスや競合などの情報も精密に可視化された情報を提供できる会社は今のところいないので、そこをデザインして提供するサービスです。
仮)賃貸戦略マップはアップセルの一例ですがもっとお客様のニーズを理解し、それに対応した追加サービスつくり、サービスの価値を高め、お客様の満足度を向上させる自信があります。
クロスセル
アップセルよりもクロスセルの方がAFTYでは現状で稼働しています。
AFTYでは賃貸管理だけでなく、不動産の売買やリフォーム、保険など、不動産に関する様々なニーズに対応をしています。
お客様が必要とするサービスを不動産を通じてに全体的なサービスの提供を実現しています。
クロスセル戦略の一部としては家具の販売、リノベーション、相続関係のサポートなどです。
最近だとご両親の家のリノベーションの依頼がかなり多いです。
アップセルとクロスセルは、お客様の満足度を向上させるだけでなく、ビジネスの成長にもリンクしています。
AFTYの目指すのは単にビジネスを成長させることだけではなく、
お客様に最高のサービスを提供し、不動産業界に新しい価値を創造することです。
※「新しい価値を創造する」は以前にいた会社のミッションというね
しかし、これらの戦略を実現するためには、AFTYの透明性と信頼性が非常に重要になり、お客様との長期的な関係を何より大切にしていかないといけません。
アップセルやクロスセルは賃貸管理を始まりとし、お客様との関係を深化させ共に成長する機会を創出していく戦略なわけです。
AFTYでは賃貸管理だけでなく、
不動産に関連する全てのサービスを通じて、お客様のニーズを満たすことが重要で、アップセルとクロスセルは、お客様とともに成長していく手段としてビジネスモデルの核心部分の一つってことです。
リピートビジネス
リピートビジネスを簡単に説明すると、
顧客が以前利用したことのある会社のサービスや商品を再度利用することです。
リピートビジネスを獲得するためには、まず初めのサービスが高品質である必要があります。
AFTYでいえば賃貸管理ですね。
フロントエンドである賃貸管理は単なる管理取引以上のものであり、信頼と長期的な関係の始まりでなければなりません。
段階にして説明します。
まずリピートビジネスをするために大事なのは
「優れた商品、サービス」
「関係維持」
もっと細かく項目はあげれますが、大きくわけると成功に導くのはこの2項目です。
しかし、その成功のためには、お客様からの信頼を獲得し、高品質のサービスを継続的に提供する必要があります。
信頼の獲得には
「一貫性」
「透明性」
これらが必要になります。
ありきたりで差別化されていないサービスで、付き合っても売りっぱなしの会社にはリピートはしませんよね。
また顧客によってサービス内容が変わったり、販売してる商品やサービスの内容が不透明な会社を信頼しにくいですよね。
AFTYでは
「管理手数料0円」で
「マンション13万円」
「戸建て15万円」と
定額の成約報酬です。
SNS、月刊AFTY、メルマガなど顧客に向けたコンタクト回数を増やしています。
またお客様によってサービスの変更や割引などは一切しないですし、弊社のサービス内容は全てHPに掲載しています。
別に販売する商品やサービス内容を明示するのは飲食やアパレルなどの業界でいえば特殊なことではないのに不動産業界では異質です。
不動産業界がどれだけ不健全かがわかります。
少しそれましたが、このように一貫性と透明性のある姿勢で取り組むことが顧客からの信頼につながると信じています。
そして顧客が繰り返しサービス(AFTY)を利用することで、確実な収入源となり、長期的なビジネスの成功につながっていくわけです。
ここがAFTYのまず目指すところです。
無料で管理手数料を提供できるのは、効率的な運営と技術の活用によるものであって、決してAFTYが特別だからではなく現代だからこそ出来ているサービスです。
なので他の会社もテクニカルな面だけでいえばやろうと思えばできる内容ではありますが、実際のところ真似できない会社がほとんどです。
ここで理由を列挙してしまうのはよくないので割愛しますが、真似できない大きな理由として、キャッシュポイントをずらすことが「できない」「する必要がない」「わからない」からだと想像します。
根本としてAFTYではお客様との長期的な関係を構築することを最重視しており、それはビジネス戦略以上のもので、私たちのビジョンである「日本中のココロを揺らす」と密接に関係しています。
まずAFTYのビジョンである「日本中のココロを揺らす」は
相手の期待値を超えることだと定義つけています。
AFTYでは不動産業界の新たなパラダイムを創造し、業界の課題を解決することです。
※パラダイムとはその時代では当たり前となっている考え方やその分野で基本となる捉え方という意味です。
AFTYでは革新的な技術とサービスを通じて、これを実現しようとしており、賃貸管理の全プロセスを通じて、お客様にとって最良の結果を約束しています。
賃貸管理サービスはその一部であり、リピートビジネスの獲得に最重要な要素となるわけです。
また、先ほども書いたようにリピートビジネスはお客様に価値を提供することによって生まれます。
不動産管理は一度きりの取引ではなく、お客様の資産を管理し、価値を最大化するための継続的なプロセスとなり、売却や賃貸仲介とは違い顧客とのコンタクト数も増やすことが可能なサービスです。
こういった様々な要因があり、不動産管理を通じてお客様に価値を提供し、リピートビジネスを生み出すことができるというわけです。
さらに、お客様のニーズに合わせて進化していかなくてはいけないとおもっていて、市場の変化、テクノロジーの進歩、お客様のライフステージの変化など、多くの要素がお客様のニーズが変化していくのも事実です。
それらの変化に対応し、サービスを更新し続けることで、お客様のニーズを満たし続けることが必須となりますね。
これはリピートビジネスを生み出す重要な要素であり、AFTYの成長を支える基盤です。
AFTYのビジョンとミッションに基づき、不動産業界をより良くすることを目指しており、そのためにはお客様の信頼を得てリピートビジネスを獲得することが始まりというわけです。
最後にもう少しあなたの日常で例えます。
リピートビジネスと例えるなら良いレストランには何度も通うようなものです。
初めてのレストランを訪れたとき、料理の味、サービスの質、雰囲気などが気に入った場合、また食事をするときに同じレストランを選ぶ可能性は高くなりますよね。
今度はデートで使おうとか家族を連れてきてあげようとか。
そして、そのレストランが信頼できる場所と認識されれば、友人や家族、同僚にもお勧めしますよね。
これは、AFTYが提供する賃貸管理サービスと同じです。
一度信頼関係を築くと、お客様は次回の不動産以外の取引でもAFTYを選んでいただける可能性が高まります。
信頼を得られ、ココロを揺らすサービスを提供すれば顧客から顧客とコミュニティが構築できるというわけです。
因みにコミュニティを構築するとなぜ収益になるのかはこちらのブログを読んで頂きたいです。
まとめ
信頼構築するための手段として賃貸管理を利用していると思っていただけると落とし込みはしやすいと思います。
アップセルとクロスセルは、スーパーマーケットでのショッピングに似ています。
初めて購入する商品だけでなく、レジ近くに並べられた小物や、別のコーナーにある関連商品に目を向けるかもしれません。
これがアップセル
(より高価な製品への販売促進)
と、クロスセル
(関連製品の販売促進)
の戦略です。
AFTYでは、賃貸管理サービスだけでなく、リフォームや保険などの関連サービスも提供しており、お客様のニーズにさらに深く対応できればお客様の満足度を高めることができます。
これを実現するために、まずは賃貸管理で圧倒的なパフォーマンスで品質の高いサービスの提供と、お客様のニーズに合わせたサービスを進化させているのです。
終わりに、AFTYのサービスがお客様の不動産に関するあらゆるニーズに対応できるように、私たちは引き続き努力を続けます。
そして、それがお客様との長期的な関係、そして私たちのビジネスの成長へとつながることを信じています。
AFTYの取り組みが不動産業界の新たなパラダイムを創造する一歩にします。
今回は以上です。