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横浜関内と東京青山で不動産会社の代表をしてる田平(たひら)です。
管理手数料0円の不動産管理以外にもリノベーションや売買など不動産に関わる仕事はほぼやってます。
不動産だけに関わらずこのブログでは色々発信していきます!
2023-04-20
どうやって管理手数料0円を実現するのかを徹底解説
本記事は2023年2月10日に作成されました。
最近お客様からブログをみて問い合わせしました。と連絡頂くことが増えてきて、その度に死ぬほど飛び跳ねて泣いて喜んでます。
今度問い合わせがきたら泣き飛び動画をアップします。
※絶対そんな動画アップしない。
今回は管理手数料無料というのがあやしいあやしいと全方位からいわれるので解像度をよりあげて説明します。
ですのでゴリゴリのビジネスの話ですね。
管理会社のマネタイズ
あたりまえですが、通常の不動産管理会社はあなたの物件を管理することによって収益を得てます。
近年では月々の賃料の3%〜5%前後くらいが相場なので20万の賃料なら6千円〜1万円管理会社に支払います。
年間7万2千円〜12万円を支払っていることになります。
AFTYはここを捨ててるのであやしいといわれているわけです。
管理に関してはほぼ入居者負担のアウトソーシングでまかなえると散々いってきてるので過去のブログをみてください。
AFTYの狙い
AFTYが毎月の管理手数料を捨てて何に対してマネタイズするかというと上質なコミュニティがポイントになりますので数字を交えて説明します。
現在管理物件の平均賃料は232,164円になります。
因みに1番低額の月額賃料は5万円で1番高額賃料は250万円です。
※すごい差でしょ。
現在120件のお手伝いしているので現状で平均23万以上の賃貸を借りれる入居者様120人とそのグレードの物件を所有してるオーナー様120人で合計240人います。
※このブログアップ時にはもうちょい増えてるはず。
ここから基本AFTYが扱う物件はファミリータイプが多いため3人家族と仮定すると720人がAFTYにログインしてる状態です。
これまであげた数字は重要なので叩き込んどいてください。
※ちなみにこの賃料平均値は業界でもかなり高い水準
まず僕らはこの120物件から派生してる顧客を潜在顧客・潜在資産といってます。
この潜在顧客が所有してる物件の売却価格は5,000万以上はすると仮定できます。
単純計算で5000万×120人なので60億円です。
あわせてこのような高額な物件に賃貸で借りる人も5,000万以上の家は購入できると仮定すると所有者、購入者あわせると
120億円の潜在顧客、資産となります。
なんとなくみえてきたと思いますが、この
潜在してるコミュニティから売買やリノベ、紹介、
家具購入その他諸々に派生してマネタイズしようとしてるわけです。
具体的な例をあげていきます。
23万の物件を賃貸募集で掲載した場合、借りたいと問い合わせしてくるお客様は23万の賃料が支払える人です。
そして問い合わせしたからといって100%その問い合わせ物件を借りなくてはいけないというわけではありません。
なので、もし問い合わせ物件で成約に至らなくても他の物件を斡旋することもできますし、売却に促すこともできます。
また、借りたい人が家を売って住み替えたいというケースもあるので、あなたから預かった物件の募集をすることによって集客の広告がうてているわけです。
23万の物件を探してるお客様から問い合わせをもらうのは簡単ではないのは想像できますね。
まずこの物件募集による広告が一つ目のポイントになります。
これはわかりやすかったとおもいます。
そして今から説明するもう一つの広告がAFTYのおもしろいところです。
オーナーとAFTYは不動産を軸とした関係になるため関係性は否が応でも深く密接になります。
想像してみてください。
もし家の管理を任せてる不動産会社から連絡があったらどうしますか
めんどくさいからいいやと電話にでないとか、大事な家になにかあったかもしれないです。
しらんぷりは絶対にできないですよね。
目線をオーナーからAFTYに変えると
連絡を100%とれる関係が物件を管理することによって構築できる。
ということです。
ココです。
しらんぷりできないをキャッシュポイントにします。
連絡を100%とれる関係がキャッシュポイントに変わるのを具体的に書いていきます。
仮に僕らがどこかの企業から商品調査、販売を依頼されたとしましょう。
例えば保険でも洗剤でもなんでもいいです。
企業から依頼されたらAFTYは潜在顧客の120人。賃借人や家族含めると合計720人に向けて広告をうてます。
その広告はAFTYの顧客である上質なお客様達にむけてうてて、しかも高確度で広告をみざるおえないわけです。
カード会社やネットショッピングのDMなどと比べると広告をみる確率が段違いなのはわかりますね。
なんなら広告をうったあとに僕らから電話して広告商品の感想までヒアリングすることも可能です。
※だって僕らの連絡はでないとまずいから。
また、もし広告商品に少し興味があったらお財布を開いて振り込む作業やクレジット登録も必要なく、家賃から引いといてというめちゃくちゃシンプルに購入できてしまうのです。
これを僕らはログインといってて、Amazonでいつも買い物してる人のほとんどはAmazonにログインしてるので、楽天の方が少し安いからといっても楽天にいちいち登録(ログイン)するのはめんどくさくてAmazonで買います。
※僕はどっちもつかってますよ。三木谷さん万歳。
この購入までのステップがAFTYとの間では全くかからないので商品購入までのハードルはグッと下がります。
簡単にいうと財布を開く作業やログイン作業がないだけで手間がかからないので購買確度はめちゃくちゃあがるってことです。
この企業案件で企業からマネタイズしていこうと考えています。
お客様の中にはそんな広告してくるなとかいう人もいるかもしれません。
でもちょっと待って欲しい。
もしそれが嫌なら管理手数料を普通に払って不動産管理だけしてもらえる会社と付き合えばいいんです。
AFTYが管理手数料0の世界をつくるためには皆さんの協力が必要不可欠で、不動産の慣行をぶっ壊す挑戦をしているのは決して自分達の営利目的だけでもないのを理解してほしい。
あたりまえですが月々のランニングがかからなければオーナー様の収益はあがりますし、商品を開発する企業も品質の向上に繋がりますし、僕らも儲かります。
どう考えても商売の基礎である三方よしです。
毎日広告をうつわけでもないですし、月に2.3回の広告ぐらい我慢してくれよっていうのが本音です。
まぁそういったクレームがないよう事前にオーナー様には必ず、僕らのキャッシュポイントはあなたの物件の管理ではないと伝えてます。※これがあやしまれる。
あとは収益目的で企業案件だけをやるわけではありません。
今月の広告では、僕らは指定難病支援をしているので指定難病支援の広告をだしました。
リンク貼るので是非目を通してください。
こんな病気があるんだと一人でも多く知るだけで救われる人達がいます。
ちなみに2人の方からすでに応募をいただきました。もし家族やお知り合いで悩まれてる方がいたら紹介してください。
少しそれましたが、このような仕組みでファンを増やし、コミュニティを構築しAFTYにログインしてもらう人を不動産管理を窓口にして増やしています。
なので不動産管理はあくまでもお客様と関係つくる入口でしかありません。
そしてそう遠くない未来ではお客様同士も直接連絡をとりあえてAFTYを介して皆さんの暮らしやビジネスが繋がり豊かな社会をつくっていくのを目指しています。
できる限りわかりやすいよう一生懸命書いたつもりですが、もしここまで読んでもよくわからないって人はお気軽に連絡ください。
わかっていただけるまで伝えます。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は以上です。
横浜関内と東京青山で不動産会社の代表をしてる田平(たひら)です。管理手数料0円の不動産管理以外にもリノベーションや売買など不動産に関わる仕事はほぼやってます。不動産だけに関わらずこのブログでは色々発信していきます!
2023-04-20
どうやって管理手数料0円を実現するのかを徹底解説
本記事は2023年2月27日に作成されました。
最近お客様からブログをみて問い合わせしました。と連絡頂くことが増えてきて、その度に死ぬほど飛び跳ねて泣いて喜んでます。
今度問い合わせがきたら泣き飛び動画をアップします。
※絶対そんな動画アップしない。
今回は管理手数料無料というのがあやしいあやしいと全方位からいわれるので解像度をよりあげて説明します。
ですのでゴリゴリのビジネスの話ですね。
管理会社のマネタイズ
あたりまえですが、通常の不動産管理会社はあなたの物件を管理することによって収益を得てます。
近年では月々の
賃料の3%〜5%前後くらいが
相場なので20万の賃料なら
6千円〜1万円管理会社に支払います。
年間7万2千円〜12万円を
支払っていることになります。
AFTYはここを捨ててるのであやしい
といわれているわけです。
管理に関してはほぼ入居者負担のアウトソーシングでまかなえると散々いってきてるので過去のブログをみてください。
AFTYの狙い
AFTYが毎月の管理手数料を捨てて何に対してマネタイズするかというと上質なコミュニティがポイントになりますので数字を交えて説明します。
現在管理物件の平均賃料は232,164円になります。
因みに1番低額の月額賃料は5万円で1番高額賃料は250万円です。※すごい差でしょ。
現在120件のお手伝いしているので
現状で平均23万以上の賃貸を借りれる入居者様120人と
そのグレードの物件を所有してるオーナー様120人で
合計240人います。
※このブログアップ時にはもうちょい増えてるはず。
ここから基本AFTYが扱う物件はファミリータイプが多いため3人家族と仮定すると720人がAFTYにログインしてる状態です。
これまであげた数字は重要なので叩き込んどいてください。
※ちなみにこの賃料平均値は業界でもかなり高い水準
まず僕らはこの120物件から派生してる顧客を潜在顧客・潜在資産
といってます。
この潜在顧客が所有してる物件の売却価格は5,000万以上はすると仮定できます。
単純計算で
5000万×120人なので
60億円です。
あわせてこのような高額な物件に賃貸で借りる人も5,000万以上の家は購入できると仮定すると所有者、購入者あわせると
120億円の潜在顧客、資産となります。
なんとなくみえてきたと思いますが、この
潜在してるコミュニティから
売買やリノベ、
紹介、
家具購入その他諸々に派生して
マネタイズしようとしてる
わけです。
具体的な例をあげていきます。
23万の物件を賃貸募集で掲載した場合、借りたいと問い合わせしてくるお客様は23万の賃料が支払える人です。
そして問い合わせしたからといって100%その問い合わせ物件を借りなくてはいけないというわけではありません。
なので、もし問い合わせ物件で成約に至らなくても他の物件を斡旋することもできますし、売却に促すこともできます。
また、借りたい人が家を売って住み替えたいというケースもあるので、あなたから預かった物件の募集をすることによって集客の広告がうてているわけです。
23万の物件を探してるお客様から問い合わせをもらうのは簡単ではないのは想像できますね。
まずこの物件募集による広告が一つ目のポイントになります。
これはわかりやすかったとおもいます。
そして今から説明するもう一つの広告がAFTYのおもしろいところです。
オーナーとAFTYは不動産を軸とした関係になるため関係性は否が応でも深く密接になります。
想像してみてください。
もし家の管理を任せてる不動産会社から連絡があったらどうしますか
めんどくさいからいいやと電話にでないとか、大事な家になにかあったかもしれないです。
しらんぷりは絶対にできないですよね。
目線をオーナーからAFTYに変えると
連絡を100%とれる関係が物件を管理することによって構築できる。
ということです。
ココです。
しらんぷりできない
をキャッシュポイントにします。
連絡を100%とれる関係がキャッシュポイントに変わるのを具体的に書いていきます。
仮に僕らがどこかの企業から商品調査、販売を依頼されたとしましょう。例えば保険でも洗剤でもなんでもいいです。
企業から依頼されたらAFTYは潜在顧客の120人。賃借人や家族含めると合計720人に向けて広告をうてます。
その広告はAFTYの顧客である
上質なお客様達
にむけてうてて、しかも
高確度で広告をみざるおえない
わけです。
カード会社やネットショッピングのDMなどと比べると広告をみる確率が段違いなのはわかりますね。
なんなら広告をうったあとに僕らから電話して広告商品の感想までヒアリングすることも可能です。
※だって僕らの連絡はでないとまずいから。
また、もし広告商品に少し興味があったらお財布を開いて振り込む作業やクレジット登録も必要なく、家賃から引いといてというめちゃくちゃシンプルに購入できてしまうのです。
これを僕らはログインといってて、Amazonでいつも買い物してる人のほとんどはAmazonにログインしてるので、楽天の方が少し安いからといっても楽天にいちいち登録(ログイン)するのはめんどくさくてAmazonで買います。
※僕はどっちもつかってますよ。三木谷さん万歳。
この購入までのステップがAFTYとの間では全くかからないので商品購入までのハードルはグッと下がります。
簡単にいうと財布を開く作業やログイン作業がないだけで手間がかからないので購買確度はめちゃくちゃあがるってことです。
この企業案件で企業からマネタイズ
していこうと考えています。
お客様の中にはそんな広告してくるなとかいう人もいるかもしれません。
でもちょっと待って欲しい。
もしそれが嫌なら管理手数料を普通に払って不動産管理だけしてもらえる会社と付き合えばいいんです。
AFTYが管理手数料0の世界をつくるためには皆さんの協力が必要不可欠で、不動産の慣行をぶっ壊す挑戦をしているのは決して自分達の営利目的だけでもないのを理解してほしい。
あたりまえですが月々のランニングがかからなければオーナー様の収益はあがりますし、商品を開発する企業も品質の向上に繋がりますし、僕らも儲かります。
どう考えても
商売の基礎である三方よしです。
毎日広告をうつわけでもないですし、月に2.3回の広告ぐらい我慢してくれよっていうのが本音です。
まぁそういったクレームがないよう事前にオーナー様には必ず、
僕らの
キャッシュポイントは
あなたの物件の管理ではない
と伝えてます。※これがあやしまれる。
あとは収益目的で企業案件だけをやるわけではありません。
今月の広告では、僕らは指定難病支援をしているので指定難病支援の広告をだしました。
リンク貼るので是非目を通してください。
こんな病気があるんだと一人でも多く知るだけで救われる人達がいます。
ちなみに2人の方からすでに応募をいただきました。もし家族やお知り合いで悩まれてる方がいたら紹介してください。
少しそれましたが、このような仕組みでファンを増やし、コミュニティを構築しAFTYにログインしてもらう人を不動産管理を窓口にして増やしています。
なので不動産管理はあくまでもお客様と関係つくる入口でしかありません。
そしてそう遠くない未来ではお客様同士も直接連絡をとりあえてAFTYを介して皆さんの暮らしやビジネスが繋がり豊かな社会をつくっていくのを目指しています。
できる限りわかりやすいよう一生懸命書いたつもりですが、もしここまで読んでもよくわからないって人はお気軽に連絡ください。
わかっていただけるまで伝えます。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は以上です。